スキップしてメイン コンテンツに移動

ubuntuのランチャーに最新版eclipseのショートカットを登録

先日、会社のPCでubuntuのアップデートマネージャーでアップデートした内容の一部に不具合があって、ログインできなくなってしまったのでいい機会だと思い、最新版11.10にアップグレードしました。
自宅のPCには11.04をインストールしてあるのでunityには慣れているつもりですが、apt-getでインストールしていないeclipseをランチャーに登録する事がようやくできたので、作業メモを置いておきます。




色々調べたのですが、シェルを作ってそれを登録するパターンやeclipse.iniを修正するパターンなど色々皆さん工夫されていますね。こういう強引なハックは嫌いじゃありませんし、事実、僕もデスクトップにシェルを設置してそれをクリックしてました。

eclipseをランチャーに表示させる事そのものは難しい事ではないです。eclipse起動中にランチャーにあるアイコンを右クリックし、常に表示するとすれば完了です。
でも、それで作成したアイコンは、クリックしても反応しないんですよねぇ。問題はここです。ランチャーの登録方法がまずい? こういう気が利かないところがunityだなぁと思うし、それを強引に突破しようとする辺りがlinuxerだなぁと思うわけです。

それで色々調べた結果、/usr/share/applications/ 以下にファイルを追加すれば良い事が分かりました。
しかし、/usr/share/ はあんまり直接いじりたくはないので、ログインしているユーザーだけに効く~/.local/share/applications/ へファイルを追加するようにしました。
どういう書式で追加するのかは、 /usr/share/applications/ にある適当なファイルを参考にしました。chromiumとかは記述が多すぎてどこ見るかわからなくなってくるので、今回はmysql query browser用のファイルを参考にしました。

で、できたファイルの中身を晒します。
[Desktop Entry]
Name=Eclipse Indigo
Comment=Eclipse Indigo
Exec=/home/user/bin/eclipse/eclipse  #最新版eclipseのバイナリの場所を指定する
Terminal=false
Type=Application
Icon=/home/user/bin/eclipse/icon.xpm  #最新版eclipseのバイナリと同じディレクトリにあるはず
Categories=Development;

これを適当な名前を付けて保存します。今回はeclipse.desktopとしました。
一旦ログアウトして再度ログインし、Dashホームでeclipseと検索します。すると、eclipseが出てくるので起動しましょう。
起動したら、ランチャーに表示されているアイコンを右クリックして、「ランチャーに常に表示」にチェックを付けるだけです。

apt-getのリポジトリにあるeclipseのバージョンアップをしてくれれば、ありがたいですが、多分その日はなかなか来ないでしょう:-P


コメント

このブログの人気の投稿

[VB.NET]オレオレ証明書でSSL通信するための短絡的な解決法

VB.NETソフトウェアでサーバーと通信することはよくある事だと思いますが、最近はHTTPを使って明けっ広げに刺しに行くよりHTTPSを使って暗号化してこそこそやった方が時代の流れに即した感じですよね(違うか)。 いちいちテスト環境でSSL証明書を用意するのも面倒だということで、セキュリティ的には全くよろしくない方法で迂回できるので紹介します。

[JS]Canvasでよく使う描画テクまとめ

HTMLで画像をいじくりたい時は、canvasを利用して編集するのは一般的ですが、WindowsストアアプリではHTML+CSS+JSでのアプリ開発ができる事もあって、簡単な画像編集であれば、C#やVBを使うより分かりやすいし資料が多く、C++でDirectXをガリガリ書くよりお手軽。入出力もファイルピッカーを使えば簡単に実装できます。今回は、Windowsのコードではなく、Canvasを利用する時のJavaScriptを使いどきに合わせてまとめていきます。

curl の基本的な使い方 -設定編-

今回のcurl TIPSは、curlをより日常的に使っていくためのHow toです。curlには、数多くのオプションが用意されていて、それらを組み合わせる事で様々な事が楽になるでしょう。サービス監視の自動化などにはまさにcurlの得意分野です。 今回は、curlを更に自分のものにしていくために大事なカスタマイズの部分を解説します。