スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2012の投稿を表示しています

ubuntuのランチャーに最新版eclipseのショートカットを登録

先日、会社のPCでubuntuのアップデートマネージャーでアップデートした内容の一部に不具合があって、ログインできなくなってしまったのでいい機会だと思い、最新版11.10にアップグレードしました。 自宅のPCには11.04をインストールしてあるのでunityには慣れているつもりですが、apt-getでインストールしていないeclipseをランチャーに登録する事がようやくできたので、作業メモを置いておきます。

[ruby]もう迷わせない! redmineインストール

なんなら一括インストール用のシェルを書いてもいいくらい・・・というのは話を盛り過ぎているので自重。 rubyのインストール、好きですか? 正直に言うと、僕は大嫌いです。 なぜかというと、バージョンの違いによる動作が違いすぎるから。ruby本体の1.8系と1.9系ではソースコードの書き方レベルから違いますし、rubygemのバージョン、更にはgemでインストールするプログラムのバージョンまで合わせる必要がある事が非常に多いです。 いつになったらRMagickがコマンド一発でインストールできるようになるんですか! ←完全にグチ そんな僕が躓きまくりながらもインストールした足あとをさらします。