スキップしてメイン コンテンツに移動

postfix 設定プチまとめ

説明なし。テキスト内のキーワードで意味がわかる人用。つまり自分用。




aliases系(/etc/aliasesに修正・追記する)
・メールの転送
書式1(内部アドレス向け)
ユーザー名: ユーザー名
書式2(外部アドレス向け)
ユーザー名: メールアドレス
書式3(複数アドレス)
ユーザー名: メールアドレス,メールアドレス(,メールアドレス・・・)
設定例1
hoge: fuga@fugafuga.com,hoge@fugafuga.com

・メールをトリガーにしてプログラムを実行
書式
ユーザー名: 実行プログラム ソース
設定例1
hoge: /bin/bash /home/fuga/fugafuga.sh
設定例2
hoge: php -q /var/www/html/mail.php

設定後は、
newaliases

これで反映されます。


postfixのmain.cfやvirtualあたりの設定は資料なしに即答できるレベルで把握していないので他の方に任せます・・・。


コメント

このブログの人気の投稿

[VB.NET]オレオレ証明書でSSL通信するための短絡的な解決法

VB.NETソフトウェアでサーバーと通信することはよくある事だと思いますが、最近はHTTPを使って明けっ広げに刺しに行くよりHTTPSを使って暗号化してこそこそやった方が時代の流れに即した感じですよね(違うか)。 いちいちテスト環境でSSL証明書を用意するのも面倒だということで、セキュリティ的には全くよろしくない方法で迂回できるので紹介します。

[JS]Canvasでよく使う描画テクまとめ

HTMLで画像をいじくりたい時は、canvasを利用して編集するのは一般的ですが、WindowsストアアプリではHTML+CSS+JSでのアプリ開発ができる事もあって、簡単な画像編集であれば、C#やVBを使うより分かりやすいし資料が多く、C++でDirectXをガリガリ書くよりお手軽。入出力もファイルピッカーを使えば簡単に実装できます。今回は、Windowsのコードではなく、Canvasを利用する時のJavaScriptを使いどきに合わせてまとめていきます。

curl の基本的な使い方 -設定編-

今回のcurl TIPSは、curlをより日常的に使っていくためのHow toです。curlには、数多くのオプションが用意されていて、それらを組み合わせる事で様々な事が楽になるでしょう。サービス監視の自動化などにはまさにcurlの得意分野です。 今回は、curlを更に自分のものにしていくために大事なカスタマイズの部分を解説します。