スキップしてメイン コンテンツに移動

いずれそれが当たり前になる世界

去年、一番心に残った事件は、「Librahack」という愛知県岡崎市の市立図書館のサーバーへクローラーを使ってアクセスを繰り返した方が逮捕されたという事件だ。
なんの説明もされないまま、この事件が報道されれば、「クローラー=悪」という図式になりかねない。

クローリングという技術は悪ではない。これは絶対だ。google使わない人いますか? 死ぬまで検索しないって誓える人いますか? あなたが検索して得た情報は、googleがクローリングして集めたデータの結晶です。

この事件については、こここここの辺りを見てもらうと情報がまとまっているし、twitterでは「#librahack」というハッシュタグで色んな人がツイートしていますので、読んでみて。

今更事件について、僕がまとめたところで既出の情報ばかりで面白くもなんともないので、どうして僕がこの事件をブログの初投稿に持ってきたかというと。

クローラーを積極的に、正しく使っていく事を今年の目標にしようと思ったから。

技術ってのは、便利になったり幸せになるために存在するし、生まれるもん。図書館の検索システムは確実にそれを揺るがした。こんなどうしようもないシステムに負けちゃいかん。

と、ウェブ業界の端っこで叫んでみた。


コメント

このブログの人気の投稿

[VB.NET]オレオレ証明書でSSL通信するための短絡的な解決法

VB.NETソフトウェアでサーバーと通信することはよくある事だと思いますが、最近はHTTPを使って明けっ広げに刺しに行くよりHTTPSを使って暗号化してこそこそやった方が時代の流れに即した感じですよね(違うか)。 いちいちテスト環境でSSL証明書を用意するのも面倒だということで、セキュリティ的には全くよろしくない方法で迂回できるので紹介します。

[JS]Canvasでよく使う描画テクまとめ

HTMLで画像をいじくりたい時は、canvasを利用して編集するのは一般的ですが、WindowsストアアプリではHTML+CSS+JSでのアプリ開発ができる事もあって、簡単な画像編集であれば、C#やVBを使うより分かりやすいし資料が多く、C++でDirectXをガリガリ書くよりお手軽。入出力もファイルピッカーを使えば簡単に実装できます。今回は、Windowsのコードではなく、Canvasを利用する時のJavaScriptを使いどきに合わせてまとめていきます。

curl の基本的な使い方 -設定編-

今回のcurl TIPSは、curlをより日常的に使っていくためのHow toです。curlには、数多くのオプションが用意されていて、それらを組み合わせる事で様々な事が楽になるでしょう。サービス監視の自動化などにはまさにcurlの得意分野です。 今回は、curlを更に自分のものにしていくために大事なカスタマイズの部分を解説します。